新車を買ったらカーコーティング

車コーティングのポイントを詳しく紹介!

このサイトでは専門店におまかせするのが安心な、カーコーティングについての情報をご紹介しています。
車コーティングの種類にはどのようなものがあるのかということから、下地処理の重要性まで取り扱っているサイトです。
また新車を買ったら車コーティングをすべきかに関しても解説しています。青空駐車がメインなら、車の保護のためにはコーティングをすることがおすすめです。大切な愛車を長持ちさせるために、塗面のコーティングをしてみてはいかがでしょうか。

カーコーティングは専門店におまかせするのが安心

カーコーティングは専門店におまかせするのが安心 出来るだけ費用を抑えるために自分でカーコーティングをするべきか、それとも仕上がりを重視してプロに依頼するべきかと迷う人もいるのではないでしょうか。
車用品店ではDIY用のカーコーティング剤も売られているので、それを使用すれば自分ですることも不可能ではありません。
とはいえこれまでにしたことがない、やり方がわからないというレベルの場合には、大切なマイカーを自分でコーティングするのは待った方が良い可能性があります。
コーティング剤を塗布する前には下地処理が必要で、表面に付着した異物をよく取り除く必要があります。
失敗しても構わない車の場合には、自力でするのも良いかも知れません。しかし失敗したくない場合には、専門店に依頼するのがおすすめです。

カーコーティングの相場と安く抑えるための方法

カーコーティングの相場と安く抑えるための方法 車を長く美しく保つために、カーコーティングが人気です。ただある程度の予算を用意してないといけないので、相場を知ることはとても有意義です。
まず、ポリマーコーティングだと一般的に1ヵ月から3ヶ月持ち、1万円から3万円のところが多いです。ガラスコーティングになると3年から5年効果が持続して、値段もその分上がり7円から10円程度かかります。
セラミックコーティングともなれば、5年から7年美しさを保つことができますが、10万円から15万円は確保しておかなければいけません。金額はあくまでも目安なので、施行する会社や地域によっても異なります。作業時間は、高価なカーコーティングほど長くかかります。
3年以上長持ちするものはカーコーティングの持続性だけではなく、効果も高いため予算が許すなら少し上位のコーティングをするのがおすすめです。
できるだけ安く仕上げたいと考えるなら、安いコーティングを定期的に行う方法もあります。ただ手入れも細かく必要になりますし、効果が落ちてきたことを実感できるためストレスになりやすいです。
新車を購入したときにショップに依頼をすれば、価格は相場よりも安く抑えることができます。新車なら施行する手順を少し省くことができるためです。

長期間愛車を優しく保護するカーコーティング

日本でも、愛車を保護するためにカーコーティングを選択する人が増えています。 カーコーティングには様々な種類がありますが、最近はガラスコーティングの人気が高いです。
塗装表面に密度が高いガラス被膜を作るので、様々なダメージから愛車を保護します。 塗装の上に薄いガラス被膜を作ると、紫外線や汚れを最小限に抑えられます。
防水性能が高くて汚れが落ちやすく、手入れが楽になります。 ガラスコーティングの寿命は3年から5年が目安ですが、環境によってメンテナンスのタイミングが変わります。
カーコーティングによって長期間愛車を保護するには、定期的なメンテナンスが必要になります。 新車を購入した時にカーコーティングを行うと、下準備を省けるので全体の費用を抑えられます。
良い状態を長く維持できれば、車を売却する際の査定額が相場よりも高くなります。 仕事が忙しくて車を洗う時間が取れない人は、ガラスコーティングを選択すると洗車の手間を省けます。

カーコーティングの費用はどのように変わるのか

カーコーティングの費用は車の持ち主のこだわり、求める仕上がりレベルによって変動します。ピカピカの新車のような輝きを手に入れたいのであればそれなりの時間と手間がかかります。
車のボディにいきなりコーティングを塗るのではなく、下地処理を丁寧に行ってから施工していきます。この下地処理をやらないと仕上がりは悪くなります。カーコーティングは傷を目立たなくする効果はありますが、傷を完璧に消すことはできません。
最高級のカーコーティングでもそれは同じなので、中古車を新車のようにすることはできないです。
しかし、最高級のカーコーティングを施工すれば第一印象は大きく変わります。中古車でも遠くから見れば新車に見えるくらいの仕上がりは十分可能です。
最終的には「どこまでこだわるのか」、「完璧な仕上がりを求めるのか」これを持ち主が決める必要があります。
もちろん高いレベルの仕上がりを求めて新車に近づけようとすればするほど高額になっていきます。

カーコーティングの施工は専門店を利用するのが良い理由

車のコーティングはカーコーティングと呼ばれるもの、これって必要なものなのだろうかなど考える人も多いのではないでしょうか。新車で購入した際に、ディーラーがカーコーティングを勧めてくれたけれどやるべきか否か迷ってしまった経験を持つ人も多いといえます。
カーコーティングのメリットは断熱や洗車の手間を省くことができたり小さな傷など車を守ってくれる、雨染みがつきにくくなったり塗装面を色褪せから守れる、これに加えて売却時の査定額アップへの期待ができるなどが挙げられます。
色にもよるけれども、埃や雨染みなどが気になる車両も少なくありませんので、新車で購入したときにはカーコーティングを行っておけば将来的に買い替えをするときの下取り価格への期待ができたり中古車専門店で売却するときにも有利などのメリットがあるわけです。
施工においては、ディーラーに依頼する方法もありますが専門的な技術を有しているコーティング専門店を使うのがコストや品質面において有利です。

メリットの多いカーコーティングをぜひ施工してもらいましょう

自分の愛車を長い期間美しい状態に保つことができる技術が、カーコーティングです。洗車後にカーワックスなどで美しい光沢を出すことは、自分でも簡単にできるケアの方法ですが、その効果は余り長続きしないために頻繁に同じ作業を繰り返し行わなければなりません。
その一方でカーコーティングは、一度施工を行ったら比較的長期間にわたって美しさを持続させることができますので、洗車やワックスなどの負担を軽減させることができるメリットがあります。
また強い被膜を形成することから、外部からの飛来物などに対しての防御力も高まりますので傷の防止にもつながることになります。
カーコーティングを未施工の車両と、丁寧に施工された車両とを数年経過したあとに比較すると、圧倒的にカーコーティングをした車両の美観が保たれますので、価値の下落を防ぐことができるメリットもあります。
安心感のある施工を行うためには、専門の技術が必要となりますので、プロが在籍している専門店に依頼をすることが望ましいと言えるでしょう。

カーコーティングの施工で大切なポイントを把握

カーコーティングの施工を検討している場合は、事前に大切なポイントを押さえてから専門店に依頼します。 カーコーティングは、大きく分けるとガラス系とポリマー系に分類されます。
微細な傷を埋めて光沢と艶を出すポリマー系は、料金が手頃で利用しやすいです。 ガラス系は施行料金が高くなりますが、劣化に強く寿命が長いため高い評価を受けています。
塗装の上を樹脂やガラス、油脂などの成分でコーティングすると汚れや紫外線から車を保護できます。 塗装面が劣化すると車の価値が下がるので、早めにカーコーティングを施す人が増えています。
ガラスコーティングの施工では、下地の処理が重要になります。 洗車の過程では、専用の洗剤で車に付着した汚れを洗い流します。
付着している鉄粉は、専用の道具を使って取り除きます。 油脂分が残っているとコーティング効果が低下するので、全体の脱脂処理を行います。
専用のスポンジを使ってコーティング剤を付け、丁寧に塗布して仕上げます。

カーコーティングの主流となる施工内容と得られる効果

古い時代では自動車の洗車後にはワックスを塗ることが一般的でしたが、現在ではカーコーティングが主流となっており、施工に利用するコーティング剤はガラスコーティングが該当しています。
カーコーティングの専門店として営業をしている会社では、複数のメーカーの溶剤を使い分けていることがありますが、この違いは溶剤のランクによるものなので当然ながら最も高額な溶剤であれば長期間にわたる耐久性を維持できます。
厳密に言えばガラス系コーティングとして販売されているものがありますが、ガラス系の場合は普通の方でも簡単に使えることや販売価格が安いメリットはあるものの、耐久性は1年も持たないことに違いがあります。
本当のガラスコーティングの場合はボディの表面に強固なガラス塗膜を形成することができるので、汚れが付きにくい効果や水洗いで簡単に汚れを落とせる効果、ボディの輝きを長く保てる効果などがあり、特に長く自動車に乗り続ける方にとっては最上級のコーティングです。

カーコーティングを古い自動車に施工するケースの作業工程

自動車を愛車として大切に扱っている方の中には、小まめに洗車を行っていてもボディの表面に水垢が出てしまうことは完全に避けることはできません。
愛車を今後も長く乗り続けることを希望している場合は、カーコーティングを利用する方法で新車時に近い輝きを発揮させることは可能です。
古い自動車にカーコーティングを施工するケースでは、新車とはことなり追加料金が発生することが多い傾向にあります。
作業工程の中に洗車を済ませた上で水垢を除去するために、コンパウンドを用いて電動ポリッシャーでボディの全ての部分を磨く作業が入ります。
錆が出ている部分に対しては修復する作業も行われることになり、コンディションによる作業工程には違いが出ています。
最終的にはボディ表面のクリア層を削ってしまわない範囲でフィニッシュとなり、ガラスコーティング剤を塗布する作業を行うことが基本です。
古い自動車のケースでも、用いるガラスコーティング剤によっては新車時以上の輝きを実現できる高品質なカーコーティングを行っている専門店も実在しています。
インターネットから各店舗のサイトを比較することで、品質の高さと技術力の高さの違いを理解できるのではないでしょうか。

カーコーティングで向上する車の魅力について

カーコーティングをすることで得られるとしたら、それは車の魅力が向上することではないでしょうか。表面を保護するカーコーティングは、一定期間のあいだボディを汚れから守り、弾いたり落としやすくしてくれます。
未コーティングの場合だと、汚れが付着しやすかったり、時間が経つと落ちにくくなることがあります。その点、カーコーティングは多少時間が経過しても落ちにくくなることは稀で、洗剤を使えば綺麗にすることができます。
つまり愛車の美観を保てることがメリットで、美しさを向上させて維持できる点に価値があるといえます。カーコーティングは浅くて細かい傷を埋める効果もありますから、小傷や洗車時の傷なども分からなくなる副次的な効果が得られます。
いずれにしても施工しない理由はないですし、一度施工すれば多少愛車をズボラに扱っても汚れや傷がひどく目立つことはなくなるので、新車かそれに近い状態の時に施工するのが望ましいのではないでしょうか。

カーコーティングとワックスにはどのような違いがある?

カーコーティングとワックスの違いとして挙げられるのは時間で、ワックスでは1度の施工時間に240分前後かかり、この時間を年間で表すと約96時間かかる計算になります。
ガラスコーティングが施された車の場合、洗車の時間を短縮できることから年間でも24時間程度で済ませることができるため、時間の面で大きな違いが生まれてきます。
さらには使用されているコーティング剤にも明確な違いがあり、カーコーティングは1度施工すれば3?5年程度は強固に塗装面を守ってくれますし、ポリマー系・油脂系・ガラス系など、カーコーティング以外のコーティングは持続性が1?2年程度となっているので、耐久性という観点でも大きな違いが出てきます。
また、無機系のカーコーティングは汚れにくいことからセルフクリーニング効果にも優れており、付着した汚れが雨によって流れ落ちてくれるので、洗車の頻度が減るだけではなく綺麗な状態を長くキープすることができます。

カーコーティングと洗車の関係についての情報

カーコーティングと洗車は切っても切り離せない関係ですが、具体的にどのような関係があるのか気になるところではないでしょうか。
カーコーティングは車のボディを中心に表面に施す施工なので、汚れが付着していると弾いてしまったり、部分的に浮いて層に隙間ができる可能性があります。
その為、施工の前にはしっかりと洗車をする必要がありますし、その丁寧さが仕上がりを左右すると言っても過言ではないです。
準備段階で手を抜いてしまうと、仕上がりにムラが生じたりカーコーティングが剥がれやすく、耐久性が本来よりも大幅に低下する恐れがあります。
一方、カーコーティングの後にも適切なお手入れをすることが求められます。水滴や汚れを弾く効果を備えていても、完全に防ぐわけではありませんし、汚れが付着したままだと劣化させる可能性が出てきます。
つまり定期的にボディを洗って綺麗にするのが望ましく、強力な洗剤や強い摩擦は不要ですが、優しく丁寧に汚れを水で洗い流すことが大切ではないでしょうか。

人気の高いカーコーティングは塗料の酸化を防げます

自動車を新車で購入した方は、ディーラーや専門店を利用してガラスカーコーティングを施すことが人気となっています。
1度の施工で3年間や5年間の期間をボディの塗装面の酸化を防ぎ、抜群の撥水性と防汚性によってボディを輝かせることも可能としています。
このカーコーティングは実際には新車だけではなく中古車でも施工することはでき、ポリッシャーと液体コンパウンドを使ってボディ全体を研磨した上で、カーコーティングを行うことで新車時と同様の輝きも発揮させられます。
ボディの酸化は雨や紫外線、鉄粉などにより進行してしまい、完全に防ぐことは難しい範囲になりますが、ガラスカーコーティングを利用することで施工前とは比較にならない程の効果を発揮するので現在では多くの方々に普及しています。
専門店に依頼をする方法では料金が高額になることで躊躇している方は、自分で施工できるガラス系コーティング剤を通販サイトから購入をして利用する方法でも何もしないよりも効果はあります。

塗装をした後は必ずカーコーティングをしよう

車の見た目をもっと良くしたいとして、元のボディカラーから新しいカラーに変更して塗装する方は意外と多くいらっしゃいますが、塗った後に何も手を加えない状態のままでいると直ぐに剥げてしまうことがあるので注意が必要です。
本来であれば、塗装をしっかりと施した後は保護するためにもカーコーティングしていくことが求められるので、自分一人で施工している方は特に実行していくことを大切にしていきましょう。
また、どのようなカーコーティングをしていくのが最も良いかについてですが、親水性のあるガラス系コーティングが最もおすすめです。
ガラス系コーティングには長い持続性がありますし、紫外線による色褪せやダメージを防いでくれる効果が期待できるので選択して損はないと言えます。
それと、ボディの強度性が増すので傷もあまりつかなくなります。
コーティングすることで車全体に薄い被膜を作れるようになるので、ちょっとした刺激を受けても直ぐに目立つ傷にならないところが魅力と言えるでしょう。

カーコーティング剤を使って車にツヤを出していこう

今現在所有している車の魅力をもっと引き出していきたいと考えているなら、最強と言われているカーコーティングを行ってツヤ出しをしてみてはいかがでしょうか。
車のボディ全体が遠目から見ても艶やかで輝いて見えるとそれだけで美しい印象になるので、面倒だと思っていてもできるだけ早めにカーコーティングの施工を始めてみることをおすすめします。
また、最強のツヤを引き出せるカーコーティング剤を選ぶ際のポイントに関してですが、一番光沢感を引き出すことができると言われているのが固形タイプです。
ただし、固形タイプはコーティング剤が少し固めになっているので、素人が自分で塗ろうとすると車を傷つけてしまう恐れがあるので気を付けてください。
どうしても固くて綺麗に伸ばして塗ることができないと思っている場合には、伸びが良いと言われている半練りタイプが最適です。
こちらのタイプなら力を出さなくても均一にムラなく伸ばして塗れるようになるので、参考にしながら自分に合ったカーコーティング剤を探してみることをおすすめします。

愛車を美しく演出するカーコーティングを依頼

車体に特殊なコーティング剤を塗布するカーコーティングは、美観を長く保つなど様々なメリットを持っています。
カーコーティングの中でも人気が高いガラスコーティングは、シリカやチタンなど無機物が主成分です。
コーティング剤を塗装面に塗布すると、硬く透明なガラス層を形成します。ガラスコーティングを施工すると、硬い被膜が形成されます。
硬い被膜で保護するため、紫外線や酸性雨などの外的要因による劣化や色褪せを防止します。
水垢や埃、花粉などの汚れも防ぐため洗車の手間が大幅に省けます。
愛車を美しく演出するガラスコーティングは、他の施工方法に比べると料金が高くなります。
傷や摩擦に強いセラミックを使用する方法も、根強い人気があります。
セラミックを使用すると汚れや水垢の付着を防ぎ、酸性雨や紫外線のダメージから愛車を守れます。
艶と鮮やかな色彩を出せるだけでなく、汚れの付着から塗装面を保護するため洗車の回数を減らせます。
メンテナンスの手間を省くので、コストの削減にも繋がります。

カーコーティングをすれば撥水効果が簡単に得られる

いつまでも綺麗な状態のまま大切な車に乗り続けたいと思っている場合、急な雨や強い紫外線にもしっかりと対応してくれるような質の高いカーコーティングを行っていくことが大切になってきます。
カーコーティングをすることでどのようなメリットが得られるようになるのかというと、撥水効果の高いコーティング剤であれば水をしっかりと弾けるようになり、水滴や水汚れが起きにくくなって汚れの付着頻度が大幅に低くなります。
また、親水性の高いガラスコーティング剤であれば、強度性が増してボディに傷などがつきにくくなる大きなメリットも生まれるのです。
本来であれば、カーコーティングはちゃんとした車専門店やガソリンスタンドに依頼して施工してもらうことになりますが、どうしても予算をそこまでかけたくないと思っている場合には、自分自身でコーティング剤を市販で買ってきて実行することができます。
安い商品だと2,000円から4,000円程度で購入できるので、興味を持たれた方はぜひ買って施工作業を始めてみてください。

カーコーティングの情報を集めよう

神戸でカーコーティングしたいなら

新着情報

◎2023/11/15

情報を更新しました。
>人気の高いカーコーティングは塗料の酸化を防げます
>塗装をした後は必ずカーコーティングをしよう
>カーコーティング剤を使って車にツヤを出していこう
>愛車を美しく演出するカーコーティングを依頼
>カーコーティングをすれば撥水効果が簡単に得られる

◎2023/01/19

情報を更新しました。
>カーコーティングの主流となる施工内容と得られる効果
>カーコーティングを古い自動車に施工するケースの作業工程
>カーコーティングで向上する車の魅力について
>カーコーティングとワックスにはどのような違いがある?
>カーコーティングと洗車の関係についての情報

◎2022/3/22

情報を更新しました。
>長期間愛車を優しく保護するカーコーティング
>カーコーティングの費用はどのように変わるのか
>カーコーティングの施工は専門店を利用するのが良い理由
>メリットの多いカーコーティングをぜひ施工してもらいましょう
>カーコーティングの施工で大切なポイントを把握

◎2021/8/19

青空駐車がメインならおすすめ
の情報を更新しました。

◎2021/5/27

カーコーティングすべきか
の情報を更新しました。

◎2021/3/31

サイト公開しました